「智代アフター」は既にPC、PS2、PSP、Xboxで発売されて好評でしたが、PS3版は2012年のビジュアルアーツ大感謝祭、及びコミケでの限定発売でした。
それがこの度、ダウンロード販売にて一般でも購入できるようになりました。

智代アフター~イッツ ア ワンダフルライフ~CSエディション

「CLANNAD」の登場人物は魅力的なキャラクターばかりでした。
メインヒロインの古河渚
文武両道の完璧少女だけど、恋に陥ると盲目な「坂上智代」
典型的ツンデレだけど、妹思いで優しくかわいい、藤林杏
主人公岡崎朋也の相棒で、普段はすごく馬鹿なくせにここぞというとこではビシっと決めてきて確信的な事をいう、春原陽平

「CLANNAD」は前半がいろんなヒロインとのストーリー、後半がメインヒロイン渚との物語でした。

本作「智代アフター」では、「CLANNAD」で描かれなかった、岡崎朋也と坂上智代が結ばれた後の物語を描いています。

朋也と智代の何気ない、でも愛情のあふれた日常の中に起きたちょっとした出来事から物事が進んでいきます。
そしてラストは、原作のPC版(18禁版の方)では物議を醸しだしたエンディングとなっています。
そこの、人によっては少し言葉足らずともとれた部分を大幅に補完したのが、コンシューマ版のCS Editionです。

「CLANNAD」ファンなら是非プレイしてみてください。

また、ストーリーを終わらせた後でも、かなりのやりこみ要素がある、智代の弟、鷹文が作ったシミュレーションRPG「Dungeons&Takafumis」がプレイできます。
本編そっちのけでこっちをやりこんでる人も多いですね。

またPS3への移植に伴い、HD化、5.1chのサラウンド対応となっています。

ダウンロード販売は本日5/29より開始しており、3500円です。
ご興味のある方は是非お買い求めください。

なお、有志が作った、智代アフターの序盤のOPシーンを自力でアニメ化した動画があるのでのせておきます。
ゲームとは関係ありませんが、ものすごい出来です。




智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition
智代アフター~It's a Wonderful Life~CS Edition


智代アフター Original Sound Track
智代アフター Original Sound Track