「Xbox one」の仕様が発表されましたね。まさかの互換性なしだけでなく、色々と厳しい条件もあります。プレステ4は見送ろうと思っていた僕ですが、Xbox oneも見送る事になりそうです・・・。FPSをはじめとした洋ゲーほとんどやらないし。
とはいえ、CoDもでる予定なので洋ゲー好きな人には買いではないでしょうか。

59d51511-a3a1-42df-8f82-912b0a1e05cb

「Xbox one」のスペックはまあ後回しにして。

まずは、ハードウェア互換はなしです。
これまでかったXBLAも互換なし
です。

ゲーマータグやXbox Live ゴールドシップメンバーは引き継ぎ可能との事です。

またインターネット接続必須との事です。常時接続は必要でないが、毎日1回は接続必須との事です。

また、ディスクからインストールすれば、ディスクレスで遊べるようになります。
ただし、インストールし終わったディスクを使って、別のアカウントや本体(どちらかはまだ明らかになってませんが)で遊んだりするにはお金が発生するので、アカウントや本体にディスクを紐付けし、売却や譲渡、友人に貸す時にはそれを解除し、他の本体やアカウントで使用する時にには利用権利を購入するような形になりそうですね。

その他、本体のスペックは以下の通りです。

CPU:x86の8コア
RAM:DDR3 8GB(CPU/GPU共有)
HDD:500GB
光学ドライブ:ブルーレイ
無線LAN:802.11a/b/g/n
有線LAN:ギガビットイーサ
その他:HDMI対応、USB3.0対応、GPUはDX11.1API対応、4K出力対応、Kinectセンサー標準装備

802.11n対応なのと、USB3.0対応はいいですね。
4K出力はさすがにゲームは未対応とおもいますが、詳しい情報はわかってません。

またOSを3種類搭載しています。
ゲーム起動時にフルパワーで動かすゲームOS、アプリを動かすWindowsカーネル、両方を制御する第3のOSです。

それにしてもプレステ4もXbox oneも、現行機からユーザをうつすには、弱いという印象を受けますね。ここからどうやって移行させるのかが気になります。