既にSONYは結構やばい状況だと思いますし、SCEなどは債務超過を過去にもやったりしてますし、赤字補填のために自社ビル売ったりもしてる状況ですが、さすがにこの人選はないと思います・・・。

SCE

取締役候補発表はこちら

マクドナルド原田社長以外にも色々な企業の取締役の名前も見えますね。
しかし、なぜ原田社長なんでしょうか・・・。

この人のマクドナルドでの施策はかなり色々失敗してると思いますが。
特にインパクトが強くて、しかも売上落としまくった大失敗な施策は、店頭メニューの廃止でしたね。
色々不満が出てました。
結局メニューを取り出してもらってる人もいますよね。

その他にも値上げをしたりしておいて、客離れを客のせいにするような発言もありましたね。
正直経営者としての手腕はまるで感じられないです。

この人を取締役にしても、安売り施策等、あまり意味のない施策を出してきそうで心配です。

SONYはPS3の開発(特にCellの開発)で散々赤字を出して、債務超過を行ったりして、既に体力があまり残ってない状況だと思います。
他の分野で何か売上が伸びてる分野も特にないですからね。

WALKMANやプレステシリーズファンの僕としても、なんとしてもSONYには生き残ってほしいです。