ついにWiiUの春の本体更新がきましたね。バージョンが3.0.0になりました。

Wii U プレミアムセット (WUP-S-KAFC)

WiiUの本体更新に要する時間はおよそ、ダウンロード30分、更新10分でした。

メニューの高速化についてはすでにムービーがあがっていましたが、ほんのりはやくなったかな程度。
ここはもうちょっと頑張ってほしいとこですね。

次に今回の特徴の1つであるデータ移動。
早速いらないUSBメモリをさして試そうとしてみました。
が、データの移動というメニューがあり、容量が書いてあるも、本体データのみなのかセーブデータを含むのかがわかりません。
セーブデータはコピー出来ない?公式をみても「データを」移動もしくはコピーできると書いてあるだけで、いまいちわかりません。

また、WiiメニューをWiiUメニューから「直接!」起動できるというのは、本体起動時にWiiUのタブコン(Gamepad)かWiiリモコンのBボタンを押し続けるとWiiメニュー起動という事になってました。

また機能が増えた事により、本体設定のメニューがいくつか増えました。

その他便利な改善はかなりいっぱいありますので、公式を御覧ください

まだ体験してませんが、スリープモード時の更新やDL、他ゲームをプレイしながらのゲームインストールなどは非常に魅力的なアップデートだと思います。

ただ、もう少しメニューは早くなってもいいかなあ。

Wii U プレミアムセット
Wii U プレミアムセット


Wii U ベーシックセット
Wii U ベーシックセット