サイトが公開されてから動きのはやい初音ミクProject mirai2のムービーがはやくも公開されました。個人的に気になっていたタッチモードの操作方法もわかりやすいです。

miku

まずはムービーをご覧ください。


個人的に応援団のように、タッチ画面の指定の場所を直接タイミングよくおすのかと想像してましたが、似てはいるものの少し違いますね。
基本はタッチ画面は左右に青と赤でわかれていて、それに対応した色が上画面に表示された時に青、赤を押す方式です。
もちろんそれだけではなく、FFシアトリズム等タッチ操作を取り入れたリズムゲーのように、タイミングよくタッチ画面を指定の方向に弾く動作も入っています。

また前作のmiraiは体験版しかやってないので詳細は知りませんが、ボタンモードもABXYだけでなく十字キーも組み合わせた操作になっています。

個人的には3DSで音ゲーをやるならタッチ画面をいかしたゲームをやりたいので、こういうのはありがたいですね。
もちろんボタンモードの両手使う仕様もありがたいです。

今作は楽しみに発売を待てそうです。