コンプガチャはすでに規制が入ってましたが、普通のガチャにもガイドラインが制定されました。

296baf4bfd96ed09e5d728c22f0bf486



日本オンラインゲーム協会(JOGA)が、ソーシャルゲームの提供がソーシャルゲーム会社のプラットフォームのみならず、スマートフォンアプリ単独でも提供されてきている現状を鑑み、「スマートフォンゲームアプリケーション運用ガイドライン」を制定・公表しました。
 #ガイドラインのリンク先はPDFです

ガイドラインの中では大項目として

・未成年者が安心して利用できる環境整備に関する事項
・ゲームの健全運営に関する事項
・ランダム型アイテ販売方式(以下、ガチャ)に関する事項
・リアルマネートレードその他の不正行為対策に関する事項
・ガイドライン運用に関する事項

が定められています。
特に影響が大きいと思われるのは、やはりガチャの部分です。

(13) ガチャ の設定については、以下のいずれかに従って設定すること 。
□ a. いずれかのレアイテムを取得するため提供割合に基づく理論上の平均獲得金額の上限を50,000円以内とすること 。ただし、いずれかのレアアイテムを取得するための提供割合に基づく理論上の平均獲得金額として 50,000 円を超える金額を設定するガチャの場合は、その対象となるいずれかのレアアイテム取得に関する提供割合を表示すること。
□ b. いずれかのレアアイテムを取得するまでの理論上推定金額上限は、ガチャ 1回あたりの価額の100 倍以内とし、当該倍率の上限を超える場合は、その推定金額またはその倍率を表示すること
□ c. レアイテムの提供割合の上限と下限を表示すること。
□ d. ガチャアイテムの種別毎にその提供割合を表示すること。
□ e. a. から d. までに定める以外の事項の表示よりa. から d. までのいずれかと同程度以上透明性を確保し得ることが明らかな場合は、これらの事項を表示すること 。

その中でも特に影響が大きいと思えるところは強調しておきました。
施工は2013/8/1からです。


コンプガチャには既に規制は入ってましたが、結局ガチャの確率が低くなったから使う金額が増えたという悲鳴も聞こえたりしてました。
そういう事情もあり、上限を設定されたのはやはり妥当な流れでしょうね。
また上限を超える場合は確率明記というのも、ユーザにとってはありがたいですね。

まあ僕はガチャは回しませんがw