iOSのCAVEのシューティングは良作なので、僕もほぼ全部買ってます。

769856d10ab6807a23890b7438d2eac8

今週はiOS向け(iPhone,iPad,iPod touch)アプリの中でCAVEのシューティングがセールしてますね。

僕はiOSのシューティングは怒首領蜂大復活から始めたのですが、操作をタッチ操作に最適化してあるので、ストレスを感じずとても楽しく遊ばせてもらってます。
具体的には、単なるタッチした距離による相対的移動を取り入れてるだけではなく、自機に近い弾がみえなくならないように、操作用のエリアを設けていて、そこでタッチ&ずらしをする事で画面を邪魔せず操作出来るようになっています
これがあるため、僕はCAVEシューから離れられませんw
他のシューティングだと、ソフトウェアによる十字キーとかが表示されてるのが多く、ストレスたまるんですけどね。

中でもデススマイルズはとにかくおすすめのアプリだと思います。
難易度の低いモードは簡単で、誰でもクリアできるような作りにしておいて、後半の難易度の高いモードでは相当やりごたえのある作りになっています。
アイテム収集要素もありますが、DLC課金があり、その中のラッキーチャームを購入すると、とても簡単にレアアイテムが集まるようになります。これでゲームを楽にする事も可能です。
 #僕の場合は、これがないとクリアがきついというアイテムを、DLC実装前に1つ取得しちゃいましたけどね
  つまりDLCは買わなくても一応クリアは可能という事です
  ただし、アイテムは複数集めると、よりいい事が起きるので、そういうのを楽にするにはあった方が便利です

怒首領蜂大復活もかなりおすすめアプリですね。
スマホモードがあるため、アーケードやXboxでやりこんだ方でも一風変わった遊び方ができると思います。
具体的には、いわゆるグレイズ(敵の弾をぎりぎりかすめる)をしていくと、点数取得時の倍率がどんどんあがっていきます。
これによる点数稼ぎと、失敗しての死亡のギリギリ感がとてもあついです。

エスプガルーダもスマホモードが特殊で、稼ぎ等に使えるようになっています。
CAVEはこういうところが親切ですごく好感がもてますね。

700→500円


900円
(2013.04.09時点)
posted with ポチレバ
1200→900円


1000→600円


700→500円


1200→900円


85円
(2013.04.09時点)
posted with ポチレバ
600→85円


250円
(2013.04.09時点)
posted with ポチレバ
450→250円


450円
(2013.04.09時点)
posted with ポチレバ
600→450円


1200→600円


450→250円