僕もプレステ4(PlayStation4)は、やりたいゲームがそこそこ集まるまでは買わないと思います。Vitaも同様。

ps4_pad1-610x400

マイナビニュース会員という、結構IT系に興味あると思われるところでとったPlayStation4を購入するかどうかについてのアンケートの結果がこちら

なんと・・・

必ず購入する……15人(1.7%)
そのうち購入する……70人(8.0%)


と購入するかもしれない人ですら9.7%
ではかわないであろう人たちは

恐らく買わない……329人(37.3%)
絶対に買わない……307人(34.8%)
どちらでもない……160人(18.2%)


どちらでもないは、やりたいゲームが集まるようならかうし、そうでないならかわないという人たちでしょう。
僕もこの中に含まれますね。
それをいれなくても、買わないとほぼ明確に答えてる人が7割強という、以前のYahooで行われたアンケート結果とほぼ同様の結果になってます。

いやまあ、すごくわかります。
映像が、よくみれば綺麗になるだけの次世代。
僕の目ではDVDの映画をブルーレイにしても違いが正直わからないんですが、その程度の違いしか今のところ提供できてないんですよね。プレステ4の現時点の魅力は。

ああ、いや 魅力がない訳じゃないですよ。
スリープについては、まあ便利だなとは思いますし。もしVitaをもってるなら、それでリモートプレイできるのも、多少は便利だと思います。あとは、リプレイがちょっとだけ自動保存されるとこには魅力を感じます。

でも、PS2→PS3でオンラインゲーが可能になる!みたいな驚きは何一つないですよね。
現状発表されてる、プレステ4で開発中のタイトルも、正直わざわざ高い本体をかってまでやりたくなりそうなものはありません。
確かにdeep downはそこそこ面白そうですけどね。

僕としてはヘビーにオンラインゲーをやる事が多いので、そういう時間をたっぷりとらせてくれるゲーム、たとえばガンダムEXVSFB(エクストリームバーサスフルブースト EXVSの続編タイトルで現在アーケードで稼働中)や、ストリートファイター5などがでれば、多分買います。

WiiUをかったのも当分はMH3G HDのためだけで、後はサードパーティに対する期待だけで買いましたしね。
 #もちろんモノリスソフトの新作は期待してます

Xbox720については、まだ詳細がわからないので、なんともいえないのですが、プレステ4と違い、CPUのアーキテクチャが大きく変わってないため、恐らくXbox360との互換性は搭載してくると思います。
なにせプレステ4が互換性なしと発表して一気に株を下げたのを見てますし、Xbox360も初代Xboxの互換をとってますからね。

いろんなとこでも言われてますが、新しいハード立ち上げ時は専用ソフトがほとんどないわけです。そこで下位互換をとってないと、遊べるものがほぼない事になりますよね。

僕といっしょにWiiUをかった友人たちは、MH3GHDこそほとんどやってないですが、DQ10をWiiUでがっつりやってて、今はWiiU版DQ10を楽しんでます。

ゲーム以外でも、PS2はDVDプレーヤー、PS3はブルーレイプレーヤーや、周辺機器でTV録画機器(あと初期型ならSACDプレーヤー)として、ゲームをやらない層にも買うだけの魅力を提供してました。

プレステ4は今のところ何もそういうのがないですよね・・・。

今は据え置きハードはなかなか売れづらい時代ですが、SONYはどうやっていくんでしょうかねえ。