ソース:http://www.logsoku.com/r/ghard/1364203136/

パズドラの人気はすごいですよね。単なるソーシャルゲームとは違うと思います。

pdi

僕はソーシャルゲーはモバマス(モバゲのアイドルマスター)くらいしかまともにやったことがありません。
アイドルマスターは好きなので続けてますが、ゲーム性自体はないに等しいですよねw
モバマスはキャラを掘り下げてかわいく見せるのがうまいので、いまだにヒットしてるんだと思います。

で、パズドラですが、これもほんのすこしかじったことがあります。が。
パズル部分の操作方法やら合成やらなんかよくわからないうちにやめちゃいました。
ZOO KEEPERSみたいに1個だけずらして揃えると思ってたんですよね。
でもうまい人のをみるとなんか、すっごいぐるぐるさせてて、どういうルールなのかまったく把握できませんでしたw

パズドラにも多くのソーシャルゲーにあるスタミナがあり、これを回復させるためのアイテムを購入したり、レアモンスターをゲットするためのガチャ等で収益をあげるモデルみたいですね。
スタミナ回復なら通常のソーシャルゲーと同じなので大体想像はつきます。

結局周囲の廃人をみてると重課金しないと遊べない、といってますが、無課金でもそこそこ遊べるようなので、それならもう一度やってみてもいいかなとは思ってます。

結局、今までの、カードの殴り合い(=課金額に比例して強さが決まるだけ)から、ゲーム性をあげてパズルをつけたのがヒットの秘訣なんでしょうね。しかも、そこにちょうど課金したくなる程度のスタミナという要素がある、と。