ソース:http://www.4gamer.net/games/095/G009575/20130313001/

2chやアンケート等では圧倒的に互換性を望む声が強いですね。

ps4_pad1-610x400

歴代PSシリーズは、1→2→3→4とどれもかなりのアーキテクチャの変更が入っていたので、互換性を保つために、前機種のチップをのせてましたね。

PS3は特に変態仕様のCellをのせてしまったので、PS2→PS3の互換も絶望的でした。
初期型PS3のみ互換用PS2チップをのせて、それでもいくつかのソフトで正常に動作しなかったですね。
PS2エミュを作ってPS2互換をとるという話がソニーからでてましたが、結局実現しませんでした。
お金の面なのか技術力の面なのかわかりませんけど。
 #お金の面ならPS2アーカイブがもっと充実していいはずだと思うので、技術力だと個人的には思ってます

Cellは恐ろしく金食い虫で、そのためにSCE(ソニーコンピューターエンターテイメント)を財務整理したほどでしたね。今は工場を売却してしまってるので、互換性のためにプレステ4にCellを搭載するのは、もう不可能でしょう。

かといって、現状で発表されてる仕様ですと、APUのうちCPU部分がAMDのJaguarコアのEシリーズ相当との事なので、相当非力です。
メモリはGDDR5を8Gと、容量だけみればそこそこですけどね。

とりあえずこのパワーではPS3をエミュレートはできないでしょう。

またクラウドで過去のプレステシリーズのソフトを提供していく「事を現在検討している」わけですが、これもレイテンシ(応答速度)を得るには各国に何箇所もセンタ作ってサーバ設置が必要でしょうし、それでも入力してから応答あるまでにフレーム単位での遅延があるのは避けられないと思います。
なのでアクション性が少しでもあるゲームは出せないでしょうね。

となると、本数が少ない割に維持費が恐ろしくかかるので、月額が結構高い+ソフト代金も結構高いかんじのアーカイブスにならざるを得ないと思います。

という事で、僕はプレステ4では互換やエミュ、アーカイブスはまったくあきらめてます。
将来的に技術が進んでPS3アーカイブスがわずかの本数出せるかもですが、現状のPS3にでてるPS2アーカイブス程度だろう、と。

--------------

現状のプレステ4で売りになりそうなものって、わずかに映像が綺麗になってるだけなんですよね。
一応ゲームでない画像なら4K対応うたってますが、ゲームで4K対応したとしても、PS1→2の時のような感動は絶対にえられないはずです。
PS2→3ではネット対応という大きな進化がありましたが。
 #一応PS2でもネットワークアダプタありましたが、そもそもゲーム自体ほとんど対応してなかったですよね

そういう、何かうりがない限りPS4は相当厳しいと思います。
PS1~3全部かってきた僕も、よほどやりたいゲームがでるまでは購入は様子見します。